人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

HOLGAレンズ NIKONマウント

随分前に、HOLGAをピンホールカメラに改造した時に余ったレンズを、ニコンマウントに無理矢理くっ付けてみました。
HOLGAレンズ NIKONマウント_d0067866_10421227.jpg


かなり荒い仕上げですが、一応ヘリコロイド(レンズの付け根?にパーマセルテープ巻いてパトローネケースに突っ込んだだけ)付けて、ピントも合わせられます。

先日同様、桜を撮ってみました。

HOLGAレンズ NIKONマウント_d0067866_10442127.jpg

このくらいが最短撮影距離。
かなりボケボケです。

HOLGAレンズ NIKONマウント_d0067866_1045042.jpg


遠景でもこんな感じ。
フォギーでソフトな仕上がりになります。


きちんと作りたいという方は、こちらが参考になるかと思います。
http://www.whatisgoingon.net/holga/holgalensforslr.html



A-Powerさんだと、HOLGAのレンズだけの購入も可能です。
http://www.doctor-and.com/
by naoki_hino | 2010-04-10 10:52 | Lens