鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

ヤシカ ルーキー

久々に二眼レフが使ってみたくなり、オークションにて落札したカメラです。
d0067866_2222271.jpg

以前はテッサー付きのローライを使っていたのですが、一時期の気の迷いで、処分してしまい、今になって一番失敗したと思っています。しかし、私の今の財政状況では、ローライなど夢の世界。ここは身の丈にあったカメラをということで、これに落ち着きました。
このカメラ、何と言ってもスローシャッターが無く、また赤窓巻き上げなので、あまり壊れるところが無く、安心して使い倒すことのできるカメラなのです。
ただし、この個体、テイクレンズは結構なキズ玉で、逆光ではかなり影響が出そうです。しかし私の写真心得「ピーカン、順光、日の丸構図」では、あまり関係ありません。
d0067866_22225615.jpg

絞ればシャープ、開ければ柔らかという素直なレンズだと思います。
d0067866_22231120.jpg

ここでお気づきの方も多いと思いますが、撮った写真がスクエアではありません。
実はこんな感じ。
d0067866_22233651.jpg

セラーは知ってか知らずか、645のマスクを着けたままにしていてくれて、私もすっかり気がつくこと無く撮ってしまったのです。
久々の二眼レフということで、気が動転してしまっていたのでしょう。あがったネガを見た時は何が何だかな状態でした、いやはや間抜けな試し撮りでした。
[PR]
by naoki_hino | 2011-09-03 22:25 | Camera