鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

ベビーイコンタ

先日、いつものごとくオークションウォッチをしていたところ見つけたのが、これです。
d0067866_16433997.jpg

最初はてっきり35mmと思っていたのですが、よく見ると裏蓋に赤窓が…。
ちょっと調べてみると、これがベスト判(127)ということがわかり、どうしようかな〜と思ったのですが、一応フィルムもあるようだし、現像はパターソンのリールでいけるとわかったので、ビットを入れました。前にお二方入札していたので、どのくらいまで上がるかなと思っていたら、それからは入札無く、見事私が落札してしまいました。
ブツが届いて驚いたのは、その小ささでした。
d0067866_1644375.jpg

GRDと比べても、横幅だけなら小さいです。
この個体、レンズはノバーが付いています。どうも安カメラを漁っていると、三枚玉が増えていきます。
問題はシャッターで、1/25以下はかなり遅いです。まぁどうせフィルムは感度100の一択の様なので関係ないのですが。

ところで、ベスト半裁ということで、カメラを構えると、自然と縦位置になる。しかも35mm判より少しフィルムサイズが大きくて、レンズが50mmということで、画角も広角になるということで、昔持っていたフジGS645wideをちょっと思い出したのですが、そこまで期待はしていませんが…。

ただ、このカメラ、カメラを横位置で構えると、シャッターがレンズの真下にくるのです。つまり、カメラを縦位置(フィルムが横位置)でシャッターが右側にきます。
やはり横位置前提なんですね。まぁ、普通のカメラはそうなんですよな〜。
ということで、縦位置が好きな私は、ハーフ判のカメラが欲しくなってきたところです。

とりあえず早くフィルムを調達して、上がりを見てみたいものです。
[PR]
by naoki_hino | 2011-10-06 16:44 | Camera