鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

SMC TAKUMAR 3.5/35とPENTAX SV

POWERSHOT A570ISのお話しはまた後日しますので、今回は、SMC TAKUMAR 3.5/35とPENTAX SVのことで。
先日、部屋の片隅からSMC TAKUMAR 3.5/35を発見しました。
d0067866_19574338.jpg

このレンズ、レンズ自体はなかなか状態もよく、使えそうなのですが、一ヶ所問題が、絞りのオートとマニュアルの切り替えレバーがなくなってます。
d0067866_1958035.jpg

Kマウントしか持ち合わせがなかったので、ペンタックス純正のマウントアダプターだと、絞りが効かないということになり、どうしようか?と考えた末、ここは素直にスクリューマウントのボディーをお迎えしようということになりました。
そこでオークションを見ていたのですが、なかなかまともな状態のスクリューマウントのボディーってないものなんですね。確かにかなり古いものですから仕方ないのですが。そうこうしていると、シャッター整備済みというPENTAX SVがそこそこ安く出ていたので、これだ!ということになり、落札できました。
d0067866_19582430.jpg

55mmがおまけでついてきました。このおまけも結構きれいでした。
ちゃんとSMC TAKUMAR 3.5/35を着けてみてシャッターを切ると、ちゃんと絞りも動いてくれてました。
という訳で、久しぶりにスクリューマウントボディーを手に入れたので、明日早速試し撮りにいってきます。結果は今年中にはアップしたいと思います。
[PR]
by naoki_hino | 2011-12-28 20:00 | Camera