鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

何度目かのPENTAX MZ-5

先日のXA2の記事に、毎回コメント頂いてるRikkieさんと「MZ一桁欲しいよね」という話しになっていたのですが、まさかこんなに早く手に入るとは、自分でもビックリです。
d0067866_22251740.jpg


たまたまオークションで、即決600円でストロボのポップアップ不良のブツが出てたので、即落札しました。しかし、値段が値段だけに届くまで心配だったのですが、一通りチェックしてみましたが、ストロボのポップアップ不良以外は問題なさそうです。明日でも試し撮りに行きたいな、と思っています。

しかしこのMZ-5、左肩に何やらエンブレムが。調べてみると、TIPAとEISAのヨーロッパ2大カメラ賞受賞記念モデルとのことで、FA 28-70mm F4ALレンズとのセット、限定2000台販売だったようです。とはいえ、機能的には普通のMZ-5となんら変わりはないようです。
d0067866_22253284.jpg


しかし、MZ-5は今まで何台か買ってきました。最初は数年前に中古で購入したのですが、一時期に気の迷いで銀塩機材を処分した際に手元を離れました。その後、今年の春にオークションで落札したのですが、暗室を置いている、旧大賀スタジオのメンバーで、フィルムカメラが欲しいと言う方に、使い易いカメラがいいかな、ということで譲ってしまい。その後、オークションと店舗で一台ずつジャンク扱いで、本当に見事なジャンクを引いてたりしていました。

しかしこのカメラ、本当に使い易いいいカメラなので、今回は壊れるまで使い倒したいと思っています。しかし、問題はつけるレンズ。KマウントAFレンズは、F ZOOM 28-80とシグマの28-105/2.8-4と割と大柄なレンズしか持っていないのです。M 50/2とか28/2.8の方が似合いそうなんですが、せっかくAFカメラなので、とりあえず明日は、デザイン的にスッキリしたシグマの28-105/2.8-4かな、と思っています。

d0067866_22255092.jpg

[PR]
by naoki_hino | 2012-01-31 22:26 | Camera