鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

謎のレンズとSoligor 35mm 3.5  MZ-5 スクリューマウントレンズ フォーカスエイド化

先日オークションにて落札したレンズです。
d0067866_18131920.jpg

無名のM42マウントの35mmレンズです。
ジャンク扱いだったので、期待はしなかったのですが、見事にジャンクでした。と言いますのも、全然どこにもピントが合いませんでした。

で、後日間違って落札したのがこのソリゴールのレンズ。
d0067866_18133410.jpg

何が間違ったかは、こちら
d0067866_18135274.jpg

KEと書いてあったので、すっかりKマウントに合うのかな、と思い入札したのですが、後で調べてみるとエキザクタマウントだったことが判明。その後、新たな入札も無く、落札してしまいました。

しかし、届いてみていじってみると、マウントがはずれます。しかも、先日落札した謎のレンズも同じようなマウントだったと思い、着けてみると、ちゃんと着きました。
d0067866_18141198.jpg

これで、スクリューマウント化したソリゴールですが、ちゃんとピントがくるのか心配でした。ボディーにつけると、どうも真上にくるはずのピントの赤いラインが9時ぐらいのところで止まってしまいます。

そこで、MZ-5のフォーカスエイドでピントチェックしようとしたら、出来ないんですね。Kマウントだと出来るけど、スクリューマウントだと出来ない仕様になってるんです。知りませんでした。

しかし調べてみると、マウントの電気接点をショートさせると、スクリューマウントでもフォーカスエイドが効く、とのことなので、やってみました。
d0067866_18143477.jpg

ちなみに貼ってるのは、タバコのパッケージの内側の銀紙です。
d0067866_18145956.jpg

これで、フォーカスエイドでピントを見てみると、ちゃんとインフは出ています。
これで、若干視力に衰えが見えてきた私にも、M42の世界がさらに楽しめそうです。
ちなみに、このレンズ試し撮りしてみましたが、なかなか面白いレンズでした。近日中にアップします。
[PR]
by naoki_hino | 2012-03-28 18:17 | Lens