人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

タムロン 24/2.5とST605Ⅱ

先日オークションで落札したレンズです。
タムロン 24/2.5とST605Ⅱ_d0067866_19294015.jpg

タムロン 24/2.5とST605Ⅱ_d0067866_19322363.jpg

普段は28mmがメインの焦点距離なのですが、24mm単焦点というのは今まで使ったことがなく、せっかくなので使ってみたくて落札しました。しかもちゃんとフジカ用M42のアダプトール2もついて、アダプトールを落札するぐらいの金額で落札できました。多少のカビは目をつむります。

タムロン 24/2.5とST605Ⅱ_d0067866_1929561.jpg

いつものですが、ここのところ35mmが多かったので、かなり広く写ります。多少歪みもありますが、まぁ気にならない程度です。
タムロン 24/2.5とST605Ⅱ_d0067866_19301155.jpg

ちょっとパースを効かせてみました。こうなると「広角」という感じがしますね。
タムロン 24/2.5とST605Ⅱ_d0067866_19302776.jpg

色乗りはあっさり目な感じです。
タムロン 24/2.5とST605Ⅱ_d0067866_19304429.jpg

逆光ぎみですが、特に問題無しかな、という感じです。
タムロン 24/2.5とST605Ⅱ_d0067866_19311055.jpg

右下のは、私の指が写り込んでいます。やはり広角レンズ、気を抜くとやらかします。
コントラストもそこまで高くなく、色乗りもイマイチですが、割合素直なレンズではないでしょうか。お手軽に広角レンズの楽しさを味わえるレンズだと思います。

タムロン 24/2.5とST605Ⅱ_d0067866_19313428.jpg

実は、このレンズ、ST605Ⅱがおまけでついてきました。しかしこれもプリズムだと思うのですが、ファインダーを覗くと、汚れがびっしり。しかし、ST605Ⅱのコンパクトさに惹かれて、メーターはダメだけどファインダーはそこそこきれいなやつをまた落札してしまいました。3台目にして、やっとまともに使えるST605Ⅱに巡り会えました。
by naoki_hino | 2012-04-05 19:32 | Lens