人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

FL 35mm f 2.5

FL 35mm f 2.5_d0067866_19011449.jpg
キヤノンは35mmはFD35/3.5があるのですが、たまたま安く見つけたので、拾ってきました。
FLは28・50と持っていて、AL−1で使うには、特に不自由はなく感じているので、35mmもと言う訳です。
それに、開放F値が2.5という、2.8よりちょっとだけ明るいというのに惹かれました。

実際使ってみると、絞りがイマイチ不調で、絞りを明るい方に開ける時にうまくいかず、一度開放にして、また絞るという感じで、まぁ安かったからいいかな、という感じです。
FL 35mm f 2.5_d0067866_18585679.jpg
FL 35mm f 2.5_d0067866_18590947.jpg
直接の逆光ではないですが、こんな感じでも、変なフレアやゴーストもなく、いい写りです。
FL 35mm f 2.5_d0067866_18593403.jpg
FL 35mm f 2.5_d0067866_18594490.jpg
FL 35mm f 2.5_d0067866_18595461.jpg

この3枚は開放での撮影ですが、ちょっと柔らかい描写ですが、いい感じで写っていると思います。
FL 35mm f 2.5_d0067866_19000731.jpg
FL 35mm f 2.5_d0067866_19001829.jpg
FL 35mm f 2.5_d0067866_19003403.jpg
FL 35mm f 2.5_d0067866_19004901.jpg
FL 35mm f 2.5_d0067866_19010523.jpg

このレンズ、前期と後期があり、手持ちのは前期のレンズになるようです。
FLレンズが発売になったのが1964年で、発売時にはラインナップされたレンズなので、約50年以上前のレンズですが、なかなかモダンな写りのレンズだと思います。この辺りはキヤノンかなと思います。


by naoki_hino | 2015-03-23 19:05 | Lens