鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

WaiWaiワイド フィルム詰め替え

コニカの17mmのレンズがついたレンズ付きフィルム「WaiWaiワイド」。

d0067866_511736.jpg

生産が終わってしばらく経つので、今から手に入れるのは難しいかもしれません。
私も以前、ヤフオクで手に入れました。

フィルム付きレンズでありながら、フィルムの詰め替えが割と簡単にできます。
小さなマイナスドライバーとダークバックがあれば出来ます。
いろいろとやり方があるみたいなので、Webで探されると出てきます。

で、実際の写りですが、
やっぱり、レンズ付きフィルム、まぁまぁこんなもんでしょう。
d0067866_531480.jpg

さすがに太陽に向けるのは無理がありますが。
d0067866_53423.jpg

下の丸いのは自分の指です。写り込みには要注意です。
d0067866_525438.jpg

[PR]
by naoki_hino | 2010-04-28 05:15 | Camera

晴れた日〜ROLLEIFLEX〜

前回の続き


d0067866_22213687.jpg

d0067866_22214922.jpg

d0067866_22215959.jpg


ROLLEIFLEX Tessar 75mm f3.5 NEOPAN 400 フィルムスキャン
[PR]
by naoki_hino | 2010-04-23 22:24 | Photo

久々に

ローライにNEOPAN400詰めて、スナップ。

d0067866_222873.jpg
d0067866_2221995.jpg
d0067866_2223057.jpg


ROLLEIFLEX Tessar 75mm f3.5 NEOPAN 400 フィルムスキャン
[PR]
by naoki_hino | 2010-04-19 22:05 | Photo

HOLGAレンズ NIKONマウント

随分前に、HOLGAをピンホールカメラに改造した時に余ったレンズを、ニコンマウントに無理矢理くっ付けてみました。
d0067866_10421227.jpg


かなり荒い仕上げですが、一応ヘリコロイド(レンズの付け根?にパーマセルテープ巻いてパトローネケースに突っ込んだだけ)付けて、ピントも合わせられます。

先日同様、桜を撮ってみました。

d0067866_10442127.jpg

このくらいが最短撮影距離。
かなりボケボケです。

d0067866_1045042.jpg


遠景でもこんな感じ。
フォギーでソフトな仕上がりになります。


きちんと作りたいという方は、こちらが参考になるかと思います。
http://www.whatisgoingon.net/holga/holgalensforslr.html



A-Powerさんだと、HOLGAのレンズだけの購入も可能です。
http://www.doctor-and.com/
[PR]
by naoki_hino | 2010-04-10 10:52 | Lens

ニコンマウント用16mm F8スーパーワイドレンズ

先日、オークションにて落札したレンズです。
以前ニコンからリリースされた「おもしろレンズ工房」の「ぎょぎょっと20」に
外見はよく似てますが、焦点距離が16mmとさらにワイドです。

仕様は以下の通り
16mm単焦点レンズ(35mmフォーマット)
絞り、ピント=固定
F=8
マウント=ニコンFマウント
サイズ=65mm(D) x 68mm(L)
重さ=235g
d0067866_7431417.jpg

F80に付けるとこんな感じです。

d0067866_74423.jpg



d0067866_747475.jpg


先日、花見に行った時にやっと試写。
いかにも魚眼、といった感じで歪みます。
周辺光量の落ちは少ないです。

たまにYahoo!オークションに出品されています。
[PR]
by naoki_hino | 2010-04-04 07:53 | Lens