鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

525円のレンズ 2本(シグマ ミニテレ135/3.5  ペンタックス35-70/4)

先日、キタムラのジャンクコーナーに転がっていたので、拾ってきたのがこのレンズです。
d0067866_9593671.jpg

SIGMA MINI-TELE 135mm 3.5
状態は、薄いクモリありでしたが、まぁそれなりに写真は撮れました。
d0067866_959567.jpg

柄にもなくお花など撮ってみました。
d0067866_1001454.jpg

K100Dに付けての撮影なので、画角は約200mm相当になりますので、街中ではちょっと難しいですね。
まぁ、望遠に慣れてないからなんですが。若干コントラストは低いかな?まぁクモリ玉なのでその辺りはしょうがないですが。

もう一本はSMC PENTAX A 35-70 4です。これはオークションで落札(というか誰もビットを入れなかった)もの。
d0067866_1003161.jpg

状態は前玉にちょっとキズありぐらいで、撮る分にはまったく問題ないモノでした。

d0067866_101399.jpg
Aレンズだと、K100DならAEも効くので、便利ですね。このレンズ、何より寄れるのがいいですね。70mmで25cmまで寄れるので、マクロレンズ的な使い方ができます。写りはごく真っ当な写り。素直なレンズです。
d0067866_1012384.jpg


最後に、同じ被写体を撮って比べてみました。
上がシグマ、下がペンタックスです。
d0067866_1021097.jpg

d0067866_1023748.jpg

[PR]
by naoki_hino | 2011-05-22 10:04 | Lens

フジ 工事カメラ K-28

ゴールデンウィークも終わり、福岡は夏の様な暑さです。そしてもうすぐ梅雨、となると欲しくなるのが「防水カメラ」。とりたててアウトドアな趣味を持つ訳ではない私ですが、やっぱりカメラが濡れるのは困る、しかし、写真は撮りたい。という時に重宝する存在なのです。
とは言っても、今まで「防水カメラ」なるものを持ったことはありませんでした。しかし、この梅雨〜夏に向けて、特に銀塩で撮るぞ!と息巻いている私には、絶対必要なカメラだと確信し、オークションをチェックする日々でした。しかしやはり、コニカの「現場監督」では面白くないな〜と思って(友人が持っていて、その実力は十分知ってはいますが)眼に入ったのがこのカメラです。
d0067866_1815568.jpg

このカメラ、調べてみると、フジのHDシリーズの後継機種に当たるようですが、HDシリーズはレンズが38mmなのに対して、こちらは28mmと広角にシフトしています。しかし、構造は簡略化されており、シャッタースピードは1/100固定、絞りも3段しかありません。私が見てみたところ、開放(f3.9)、f8、f16ぐらいだと思われます。まぁISO100のフィルムなら十分でしょう。

私がこのカメラを気に入った点は、やはり軍艦部がいかにも、という形をしているという、不純な理由です。
d0067866_18161519.jpg

防水コンパクトカメラだと、シャッターボタンがあるだけで、せいぜいスイッチがあるぐらいですが、こちらは巻き上げノブ、フォーカシングダイアル、ストロボのスイッチ、巻き戻しノブとあり、しっかり軍艦部として形ができています。

せっかく明日から雨のようなので、このカメラと、キタムラで特価品のKodakか、ラッキーのカラーネガでも詰めてみようと思います。
[PR]
by naoki_hino | 2011-05-09 18:20 | Camera

5年もののネガ(オリンパスμ)

先日の日記に書いたオリンパスμに入ってたネガですが、約5年前のモノと判明しました。大きなグループ展に写真を出して、その時の展示風景が写っていたので、多分その頃に詰めたネガなんですが、よく保ったな〜、と感心しました。これがカラーだと、カラーバランスがおかしくなってたんでしょうけど。
ということで、その中からスキャンしたカットをいくつか。
d0067866_0533246.jpg

d0067866_054103.jpg

d0067866_055858.jpg
d0067866_0554189.jpg

当時はやたら縦位置でばかり撮ってました。狙って撮ってるのは、殆ど縦位置。今はちゃんと考えているんですが(ホントか?。
しかし、こんなの撮って、もうちょっとコントラスト上げたら、大道調になっちゃいますね、やっぱり。
[PR]
by naoki_hino | 2011-05-03 00:56 | Photo