鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご機嫌斜めなヤシカ ルーキー

先日、ヤシカ ルーキーを連れて撮影に行ったのですが、どうも調子がおかしい。
3カット目で気づいたのですが、シャッターチャージレバーを下ろして、チャージさせようとすると、レバーが固定されず、シャッターが勝手に切れているのです。いやはや困ったもので、その日は、なんとか誤摩化しながら使っていたのですが、どうにも気持ちが悪いもので、如何したものかと考えました。

修理も一瞬頭をよぎったのですが、さすがにオークションで3000円ちょっとで落札したカメラにそこまでは…、と思い、いろいろとやってみました。

ゆっくりチャージしてやればいいかとか、いろいろやったのですがどうもダメ。で気がついたのは、シャッター切った後、絞りを弄ると「カチッ」って音がする。
という訳で、絞りとの関係性を疑い、チャージする前に絞りを一旦開放にしてあげて、また絞るというのをやってみると、見事にチャージされるようになりました。

確かに、一度、畳の部屋で棚から落っことしたことがあったので、これが原因なのかもしれません。
d0067866_1718095.jpg

「君を責めてるわけじゃないよ」

簡単な構造とはいえ、ちゃんと大事に扱ってあげないとな〜と思った次第でした。

d0067866_17181923.jpg

「注意書き」
[PR]
by naoki_hino | 2011-09-20 17:20 | Camera

Sun-day 紅梅HM-1

実は、昨日はこのネタでいこうと、一昨日から準備していたんですが、エレクトロに興奮してしまい、ネタの差し替えをしたのですが、折角準備したし、このままではデスクトップの肥やしになりそうなので…。
今回はまさにピーカンの日の撮影です。
d0067866_18165968.jpg

d0067866_18171681.jpg

d0067866_1818263.jpg

d0067866_1818447.jpg


1/200秒でf16なので、当然ですがシャープです。でもまったくと言っていい程、レタッチしなくてこれです。周辺がちょっと落ちてるかな?って感じがすごくドラマチックだと思えてしまいます。
正直、オークションで安く落とせたこのカメラでここまで写るんなら、他に要らないかな?とも思えて来ます。
もうちょっと涼しくなって、水温が落ち着いたら是非プリントしてみたいものです。
[PR]
by naoki_hino | 2011-09-15 18:19 | Photo

ヤシカ エレクトロ35 MC

今日もいつものごとくジャンクコーナーを探索していたら、見つけたのがこれです。
d0067866_19291779.jpg

ヤシカエレクトロシリーズ最小のボディーで、レンジファインダーを省略して、ピントは目測、そしレンズが40mmということで、かなりローライ35を意識したんじゃないかな?と思わせるカメラです。
とりあえず見せてもらったときは、電池の液漏れもなく、ファインダーも奇麗ではないけど、目測だし、と思って、でも露出計生きてるかな?と思って買ったら、電池入れたら、ちゃんとシャッタースピードは変化していました。

早速、試写してみました。
d0067866_19272833.jpg

d0067866_19274342.jpg

d0067866_19275832.jpg

家に帰って見てみると、レンズがかなり汚れてました。そのせいか、斜光逆光ではちょっとフォギーな写りですが、順光ではきっちりシャープに写ってます。

実は、以前にも書いたのですが、エレクトロはCCNを持っていたのですが、ある女性写真家さんに「それ面白そうね!譲って!」と言われて、安くお譲りしたということもあり、久々のエレクトロな訳なんですが、CCNの35mmより、順光ではシャープな写りにビックリしています。
CCNはどことなく柔らかで、ちょっと引き気味のポートレートなんかにはいいカメラだったんですが、MCはちゃんと写れば、シャープで街中スナップにはこちらが向いてるのかなと思いました。
レンズも磨いたので、今度はちゃんと写ることを期待しています。
[PR]
by naoki_hino | 2011-09-14 19:28 | Camera

ニコンレンズ シリーズE 75-150 1:3.5

いつものキタムラ天神店で安かったので拾ってきました。
d0067866_17275536.jpg

シリーズEということで、写りはさして期待はしてなかったのですが、なかなかいいと思います。
d0067866_1728939.jpg

d0067866_17282736.jpg

d0067866_17284241.jpg

全体的に見て、ちょっと柔らかめの写りです。焦点距離的にも、まさにポートレートズームと言うに相応しいレンズだと思います。

しかし、普段ポートレートなど撮らない私、試し撮りに街中をうろつくのですが、この焦点距離に慣れてないせいか、何を撮っていいのやら…。という状態でした。
モデルになってくれそうな人を探すという苦難の旅(?)が始まりそうです。
[PR]
by naoki_hino | 2011-09-10 17:29 | Lens

ヤシカ ルーキー

久々に二眼レフが使ってみたくなり、オークションにて落札したカメラです。
d0067866_2222271.jpg

以前はテッサー付きのローライを使っていたのですが、一時期の気の迷いで、処分してしまい、今になって一番失敗したと思っています。しかし、私の今の財政状況では、ローライなど夢の世界。ここは身の丈にあったカメラをということで、これに落ち着きました。
このカメラ、何と言ってもスローシャッターが無く、また赤窓巻き上げなので、あまり壊れるところが無く、安心して使い倒すことのできるカメラなのです。
ただし、この個体、テイクレンズは結構なキズ玉で、逆光ではかなり影響が出そうです。しかし私の写真心得「ピーカン、順光、日の丸構図」では、あまり関係ありません。
d0067866_22225615.jpg

絞ればシャープ、開ければ柔らかという素直なレンズだと思います。
d0067866_22231120.jpg

ここでお気づきの方も多いと思いますが、撮った写真がスクエアではありません。
実はこんな感じ。
d0067866_22233651.jpg

セラーは知ってか知らずか、645のマスクを着けたままにしていてくれて、私もすっかり気がつくこと無く撮ってしまったのです。
久々の二眼レフということで、気が動転してしまっていたのでしょう。あがったネガを見た時は何が何だかな状態でした、いやはや間抜けな試し撮りでした。
[PR]
by naoki_hino | 2011-09-03 22:25 | Camera