鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何度目かのPENTAX MZ-5

先日のXA2の記事に、毎回コメント頂いてるRikkieさんと「MZ一桁欲しいよね」という話しになっていたのですが、まさかこんなに早く手に入るとは、自分でもビックリです。
d0067866_22251740.jpg


たまたまオークションで、即決600円でストロボのポップアップ不良のブツが出てたので、即落札しました。しかし、値段が値段だけに届くまで心配だったのですが、一通りチェックしてみましたが、ストロボのポップアップ不良以外は問題なさそうです。明日でも試し撮りに行きたいな、と思っています。

しかしこのMZ-5、左肩に何やらエンブレムが。調べてみると、TIPAとEISAのヨーロッパ2大カメラ賞受賞記念モデルとのことで、FA 28-70mm F4ALレンズとのセット、限定2000台販売だったようです。とはいえ、機能的には普通のMZ-5となんら変わりはないようです。
d0067866_22253284.jpg


しかし、MZ-5は今まで何台か買ってきました。最初は数年前に中古で購入したのですが、一時期に気の迷いで銀塩機材を処分した際に手元を離れました。その後、今年の春にオークションで落札したのですが、暗室を置いている、旧大賀スタジオのメンバーで、フィルムカメラが欲しいと言う方に、使い易いカメラがいいかな、ということで譲ってしまい。その後、オークションと店舗で一台ずつジャンク扱いで、本当に見事なジャンクを引いてたりしていました。

しかしこのカメラ、本当に使い易いいいカメラなので、今回は壊れるまで使い倒したいと思っています。しかし、問題はつけるレンズ。KマウントAFレンズは、F ZOOM 28-80とシグマの28-105/2.8-4と割と大柄なレンズしか持っていないのです。M 50/2とか28/2.8の方が似合いそうなんですが、せっかくAFカメラなので、とりあえず明日は、デザイン的にスッキリしたシグマの28-105/2.8-4かな、と思っています。

d0067866_22255092.jpg

[PR]
by naoki_hino | 2012-01-31 22:26 | Camera

道具としてのカメラ リコーR8

またまたオークションで落札したカメラです。
d0067866_19333397.jpg


リコーR8です。実は一度手放したカメラなのですが、またお迎えすることになりました。
といいますのも、先日お迎えしたPowerShot A570IS、いいカメラなのですが、私の目指しているものとはちょっと違うのかな?と思えたからです。
デジカメに関しては、とにかくA3出力でそれなりに見られる絵、というのが私の要求なので、A570ISにはちと荷が重かったのかとも思います。
A570ISの画質はいいのですが、ISO100でもノイズが出て、A3出力すると、それがはっきりわかるくらいなので、ちょっと使いづらいな、という感じでした。

そこで、なるべく安く、かつそこそこ写るカメラということで、いろいろと探していたら、以前持っていて絵の傾向のわかっているR8に落ち着きました。

このカメラも、発売から4年が経ちますが、中古ではそこそこ人気なのか、割合いい値段がします。R8でそれまでのRシリーズとは違った、スクエアのスタイルになり、R10となり、CX1からはCMOSに撮像素子が変わったので、R8、R10は人があるようです。

このカメラ、私が気に入ってる点は、ステップズームといって、ライカ判換算で28mm、35mm、50mm、85mm、105mm、135mm、200mm、と単焦点レンズによくある焦点距離に段階的にズームができるという機能です。これだと、何となくですが、単焦点レンズを交換するように焦点距離が選べるので、ズームのワイド端とテレ端しか使わない、ということもないし、銀塩で単焦点に慣れていた人間には、いろいろと楽しめる機能だと思います。
d0067866_19342739.jpg

またADJボタンで任意の4つの設定をボタン一つでアクセス出来たり、マイセッティングといって、自分の良く使う設定をカメラに記憶させておくことが2つまで出来ます。
d0067866_19345824.jpg

私は左から、露出補正、ホワイトバランス、感度、フォーカス切り替えをADJボタンに割り振ってます。

写りも、なかなかだと思っています。一部では、R7からノイズリダクションがかかりすぎて、レンズ本来の良さを殺している、というご意見もあるようですが、私は、これで十分だと思ってます。

このカメラ、本体のみだったので、安く落とせました。バッテリーは前持ってた予備バッテリーの余りを1個取っておいたのでそれを。充電器はキタムラの中古コーナーに転がっていたパナソニックの同じ型のが安かったので、そちらを調達してきました。普通の中古の半額ぐらいで全て揃いました。

これで、コンパクトデジタルはGRDとR8とのリコーの2台体制で当分はいきそうです。
[PR]
by naoki_hino | 2012-01-25 19:41 | Camera

オリンパス XA2とジャンク2台

ここのところすっかり更新が滞っております。といいますのも、仕事が〜、とかではなく、単に寒さと、日本海側特有のどんよりした天候のせいで撮る気が削がれてしまっています。
そんな中でも、ボチボチカメラは買ってしまうもので、今回はオリンパスのXA2です。
d0067866_036248.jpg

もう今更言うこともなく、オリンパスの米谷美久氏設計、XAシリーズのヒット作であり、グッドデザイン大賞を得たカメラでもあります。
たまたま、オークションで1円スタートだったので、入札したのですが、さすがに1円落札とはいきませんが、安く落とせました。
見たところ、不具合はなさそうで、レンズもきれいな状態です。
d0067866_0363939.jpg

シャッターのいわゆる「フェザータッチ」も健在です。
久々にオークションで、美品を入手することが出来ました。
ただ問題は、先程も述べた福岡のどんよりとした天候です。ISO400のフィルムを詰めれば、ある程度絞られるとは思うのですが、ここしばらくは雨や雪とのこと。なかなかXA2にはキビシいスタートになりそうです。
d0067866_036596.jpg

d0067866_037158.jpg

おまけであと2台。ペンタックスSFXと京セラ サムライ Z2です。
いつものキタムラのジャンクかごから拾ってきたのですが、2台とも見事なジャンクでした。SFXは2〜3カット切ると巻き上げが音を上げてしまいます。サムライに至っては、ミラーが上がりません。不器用な私には、治そうという気がまったくないので、どなたか修理して使うという方がいらっしゃったら、送料だけでお譲りしたいところですが…。
[PR]
by naoki_hino | 2012-01-19 00:37 | Camera

CANON POWERSHOT A570IS で遊ぶー2 CHDK導入

このカメラのことを調べていたら、よく出てくる単語に「CHDK」というのがあります。何のことかと調べてみると、ロシア製のキヤノン製デジタルカメラに搭載されているファームウェアをハックするファームウェアです。
主にコンデジでRAW撮りしたい方が多く導入されているファームウェアです。
私はデジ一でもRAWは撮らない人なのですが、RAW撮り意外にも、いろいろな設定が可能ということで導入してみました。

まず、CHDKが使えるカメラかどうかを確認します。
こちらでCHDKが開発されているカメラを確認します。

次にファームウェアのバージョンの確認をします。
「vers.req」という空ファイルをSDカードに作成して、再生モードでデジカメを起動した後、SETボタンを押しながらDISP.ボタンを押すと下の写真のような画面が出てきます。そこでファームウェアのバージョンの確認をします。
d0067866_17495936.jpg

CHDKのダウンロードと導入方法
先程のリンクで機種にあったファームウェアをダウンロードします。特にA570ISはファームウェアが2種類あるので、よく確かめてからダウンロードしたください。
そして導入なのですが、いろいろの方法があるようですが、私は、ダウンロードしたファイルを展開して、中身を全てSDカードへコピーしました。
コピー先は全てルートフォルダーへ。

CHDKの起動
CHDKを入れたSDカードをデジカメにセットして、再生モードで起動します。
そして「MENU」ボタンを押してメニューを開くと項目の一番下に"Firmware Update"という項目が追加されていますのでそれを実行します。
d0067866_17502529.jpg

OKを押します。
d0067866_17504690.jpg

CHDKが起動します。
d0067866_1751439.jpg

このような感じで、簡単に導入完了です。
ただ、この方法だと起動の度にCHDKを起動させなければなりません。
しかし、機種とSDカードのフォーマット形式によりますが、カードを入れただけで自動的に起動してくれる設定があります。
「Main Menu」から「Miscellaneous stuff」を選択して、上から12番目の「Make card bootable」の項目を選択します。
実行し終わった後にデジカメの電源落とし一旦SDカードを抜いてカードの書き込み防止スイッチをONにしてから、再び電源を入れてCHDKが起動すれば成功です。
この設定はFAT(16)フォーマットのSDでしか出来ないようです。
d0067866_17512690.jpg

このように導入して、液晶上にはいろいろな表示が出てきました。
とはいえ、設定がまだよく判らない状態なので、これからいろいろといじっていこうと思ってます。
[PR]
by naoki_hino | 2012-01-01 17:52 | Camera