鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BECK AUTO WIDE 1:2.8 f=35mm

先日オークションで落札したKマウントのレンズです。
d0067866_22215628.jpg

一応 Made in Japan のレンズなのですが、余り情報の無いレンズです。
d0067866_22221972.jpg

Pentax Forumsでは、135mm f2.8の話題は上がっていますが、よくわからないです。
どうも昔イギリスにあったレンズメーカーが様ですが、関連があるのかははっきりしません。

とりあえずMZ-5につけて、試し撮りしてきました。
d0067866_22223859.jpg

最短まではいかないですが、近距離です。
d0067866_22225478.jpg

2〜3mぐらい。
d0067866_22231187.jpg

d0067866_22232787.jpg

無限遠です。
周辺が若干甘い感じがしないでもないですが、十分シャープでコントラストもちゃんとある、モダンなレンズです。
SMC PENTAX-M 35/2.8の1/3〜1/4ぐらいの金額で落とせたので、満足しています。

しかし、MZ-5のフォーカシングスクリーンだと、35mmで厳密なフォーカシングは難しいな、と今回感じました。ピントがアヤシいカットがいくつかありました。
素直にME Superを使おうと思いました。
d0067866_22234774.jpg

d0067866_2224324.jpg

[PR]
by naoki_hino | 2012-02-17 22:25 | Lens

PENTAX SV+35/3.5 55/1.8+ILFORD XP2

ここのところ、寒くて水温が低いのを理由に、モノクロを撮ってなかったのですが、偶々ILFORD XP2が転がってたので、PENTAX SVに詰めて撮ってみました。
まずは35/3.5
d0067866_1112615.jpg

d0067866_1114154.jpg

d0067866_1115844.jpg


次に55/1.8
d0067866_1122013.jpg

d0067866_1124252.jpg

d0067866_1125914.jpg


やはり35mmはスッキリシャープ、55mmはちょっと軟らかめかな、という感じでしょうか。
街中ではちょっと使いにくい画角ですが、55mmの方がモノクロとマッチしている気がします。
[PR]
by naoki_hino | 2012-02-08 01:13 | Lens

オリンパス XA2 試写

先日オークションで落札したXA2の試し撮りです。
d0067866_13335849.jpg

いきなりかなり意地悪いカットから。ド逆光なので、フレアが出ています。
d0067866_13342126.jpg

周辺が落ちる感じですが、これはこれでアリかと思います。
d0067866_13344560.jpg

順光ではご覧の通り、スッキリシャープです。ちなみにこのカットだけは、フォーカスを無限遠のゾーンにしています。
d0067866_1335588.jpg

今回の撮影は、キタムラで投げ売りしてあるコダックゴールド100だったので、とっさのスナップはぶれてました。このカメラにはISO400のフィルムを詰めるのが正解かもしれません。
[PR]
by naoki_hino | 2012-02-05 13:35 | Photo

MZ-5試写 With SIGMA 28-105mm 1:2.8-4

早速本日、MZ-5の試し撮りをしてきました。レンズはSIGMA 28-105mm 1:2.8-4、MZ-5には似つかわしくない、大柄なレンズです。
d0067866_22592781.jpg


元々このレンズ、友人のミュージシャンのライブ撮り用に買ったレンズなのです。したがって、これを街中で使うのはほぼ初めてと言ってもいいくらいです。
まずは28mmで撮った写真。
d0067866_22594441.jpg

水平出てないですが、やっぱり歪曲は出ますね。今まで、そんなこと考えたことなかったのですが、やっぱり出ます。
d0067866_230019.jpg

これは50mm付近
d0067866_2301773.jpg

これは105mmです。
中古で買ったとは言え、さすがに最近のレンズだけあってシャープで、あまりクセのないレンズのようです。
d0067866_2303716.jpg

d0067866_23112.jpg

上の2枚は28mmでの撮影です。
しかし、コンパクトなMZ-5にこの大柄なレンズは、やっぱり収まりが悪い感じがします。手持ちの単焦点はMFレンズなので、そこは割り切って使うか、FA28-70か35-80を調達するかな?という感じです。
それよりなにより、600円で落とせたMZ-5がちゃんと使えた、というだけでも儲けもんでした。
[PR]
by naoki_hino | 2012-02-01 23:03 | Photo