鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sun-day 5 紅梅HM-1

ここのところ35mmはほとんど使わず、紅梅ばかり使ってます。
d0067866_2113124.jpg

d0067866_21131562.jpg

d0067866_21132972.jpg

d0067866_21134413.jpg

d0067866_21135889.jpg


紅梅HM-1
T-MAX400(EI200)
D76 1:2 10min

オークションで1300円で落とせたカメラでここまで写ると、もう高いカメラを買う気がおこらなくなります。確かに、ピントは絞り込んでるので合ってる感じですが、「晴れたときしか使わない」と決めれば、まったく問題なしです。

唯一、私が思う難点は、ファインダーが狭すぎる、ということぐらいです。
多分、視野率6〜70%ぐらいじゃないか?と思わせる狭さです。
あがりを見ると、かなり周辺も写り込んでいて、ビックリすることがあります。

でも、それも慣れれば「大体このくらい」という見当は付いてくるので、慣れと定期的な使用でどうにかなります。

こちらがカメラに合わせてあげれば、よく写るいいカメラです。
[PR]
by naoki_hino | 2012-07-27 21:24 | Photo

フジ レンブラントV G2(ポストカード)

先日、フジよりダークレス、ネオパンSS、レンブラントの製造中止のニュースを聞いて、「フジもバライタ止めるんだ〜」とちょっと感慨深いものがありました。
私の周りでも、「作品制作は安定供給されているペーパーがいい」とレンブラントを使われていた方が多いので、今後どうされるのだろう、とちょっと心配になります。
かくいう私も、そろそろまたバライタで、と思っていた矢先なので、ちょっとショックです。

といろんな思いを抱えながら、暗室に行って暗室の掃除をしていたら、見つけたのがこれです。
d0067866_21174257.jpg

いつ買ったかも覚えていないのですが、とうに期限は切れています。きっと、年賀状をモノクロでやろうとして、そのままになっていたのでしょう。

折角なので、ちょっとプリントしてみました。
d0067866_2118088.jpg

d0067866_21181335.jpg

d0067866_21182842.jpg

上の三枚は紅梅HM-1です。
d0067866_21184641.jpg

d0067866_2119297.jpg

二枚はヤシカ ルーキーです。
ドライダウンも少なく、カーリングも少なく、いいペーパーだな〜、と思ったのですが、すでに在庫も払拭しているようです。

と、暗い話しになってしまいましたが、オリエンタルが新しいペーパーを出しましたね。ちょっと期待しています。
[PR]
by naoki_hino | 2012-07-25 21:19 | その他

Ilford HP5 Plus

最近は35mmで撮ることが少なくなってきたのですが、それでもフィルム代はバカになりません。そこで、100ft缶の購入を思いついたのですが、フジはとっくに止めてるし、Kodakは意外に高い。そこで目を付けたのがIlfordのフィルムでした。
とりあえず、デイロールはオークションから手に入れるとして、試しに1本Ilfordのフィルムを使ってみようということになりました。
100ft缶で4560円(ヨドバシ)と、T-MAXより2000円近く安いHP5 Plusを使ってみました。

カメラはリコーR10です。
d0067866_655344.jpg

d0067866_6554717.jpg

d0067866_6555938.jpg

この日は曇天だったため、コントラストは低いですが、グレーのトーンは豊かだと思います。

d0067866_6561384.jpg

d0067866_6562711.jpg

d0067866_6564559.jpg

暗室の近所ですが、この日は天気もよかったため、コントラストも十分出ています。

フィルムスキャンなので、まだ実際焼いてないので何とも言えないですが、意外と使えそうなフィルムだと思いました。
[PR]
by naoki_hino | 2012-07-19 06:57 | Photo

Sun-day 4 ヤシカ ルーキー

久しぶりにヤシカ ルーキーでスナップしてきました。

d0067866_1101510.jpg

d0067866_1103354.jpg

d0067866_1104729.jpg

d0067866_111391.jpg


T-MAX400(EI200)
D76 1:2 10min

それにしても、ブローニーのT-MAX400見かけなくなりましたね。
私は、某遊べる書店で、1本315円で売ってるのを見かけて、買いました。
まだ十分ストックがあるようなので、しばらくは安泰です。
[PR]
by naoki_hino | 2012-07-13 01:15 | Photo