鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

PENTAX645 75/2.8

ご無沙汰でございます。

写真を撮らなかった訳ではないのですが、すっかりこちらがお留守になってました。

実を言いますと、今まで暗室を置かせてもらっていた「旧大賀APスタジオ」が昨年末をもって解散ということになり、しばらく暗室のない環境でした。

しかし、大賀のメンバーでart space tetraというギャラリーのメンバーでもあったMさんから「tetraスペース空いてるので、暗室使ってもいいですよ」とお誘いがあり、これからはそちらで暗室を続けることが出来ました。

こちらでもレンタル暗室としても使えるようにしています。

また、動き出しましたらこちらでも報告させていただきます。

ところで、暗室を再開させるにあたって、せっかくだから、たまにはまともなカメラを一つ調達して、銀塩写真をちゃんとやっていこうと思ったです。

d0067866_10564730.jpg


そこで、せっかくやるなら中判がいいかな?と思いちょこちょこオークションを見ていると、PENTAX645が初代モデルはかなり安いことが判明し、狙いをつけて、落札しました。

d0067866_1055418.jpg


d0067866_10551778.jpg


d0067866_10553054.jpg


d0067866_10555082.jpg


試し撮りで撮影したものですが、シャドーも潰れることがなく、ハイライトもディテールが残っていて、ちゃんと写ります。

当たり前の話しなのですが、銀塩はボロカメラ、レンズしか持ってないため、ちょっとした驚きでした。やっぱり国産のちゃんとしたものは違いますね。

そして、露出でオートが使えて、中判らしくファインダー像も大きいため、撮影していてとてもラクですね。また、シャッター音とワインダーの巻き上げ音がいかにも「撮影している」という感じにさせてくれます。

このすぐ後に55/2.8も安く手に入れたので、このカメラでしばらくは撮っていこうと思います。
[PR]
by naoki_hino | 2013-03-20 10:58 | Camera