鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

二台のコンパクト μ R10

先にお詫びを。「紅梅 HM-1」のネガがまだ上がっておりません。
近々アップいたしますので、お楽しみに!

今では、コンパクトカメラといえば、皆さんもデジタルを使われてる方が多いと思います。
私も初代GRDで頑張ってますが、「そういえば」とカメラBOXの中をガサゴソやると、出てきました。
銀塩コンパクト機。しかも二台とも単焦点。
d0067866_1950186.jpg


一台はオリンパスμ(35mm 1:3.5)
もう一台はリコーR10(30mm 1:3.5)

オリンパスμはかの森山大道氏が使い倒した(?)名機ですね。
このカメラ、どうやって入手したかは、覚えてません!
ひょっとしたら、500円ぐらいでジャンクボックスから拾い上げたか、友人から譲り受けたかだと思うのですが…。
まともに使った記憶が無いです…。

リコーR10(デジじゃないですよ)は、結構思い入れのあるカメラです。
というのも、初めて、そして唯一新品で買った銀塩カメラだからです。
当時(7〜8年前)はオリンパスOM-1に28mm、Tri-xでガンガンスナップ撮ってたんですが、ストロボが付いたコンパクトがサブで欲しいな、と思い買ったカメラです。
当時、ビックカメラで8000円ぐらいで買ったと記憶しています。

探せば、当時のネガはあるはずですが、まったくネガの管理が出来てなくて、どこえやら状態でして…。

しかし、この二台、またフィルムを入れる時が来るのか?と思うと複雑ですね〜。
と、この文章書きながら、弄ってたら、なんと動くじゃないですか!
もうダメかなと、ある意味、カメラ供養的に書いてたんですが、動くし、しかもμに至ってはNEOPAN400が入っているとは。

久々にこれで撮ってみようかと思います。
[PR]
by naoki_hino | 2011-04-15 20:10 | Camera