人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

525円のレンズ 2本(シグマ ミニテレ135/3.5  ペンタックス35-70/4)

先日、キタムラのジャンクコーナーに転がっていたので、拾ってきたのがこのレンズです。
525円のレンズ 2本(シグマ ミニテレ135/3.5  ペンタックス35-70/4)_d0067866_9593671.jpg

SIGMA MINI-TELE 135mm 3.5
状態は、薄いクモリありでしたが、まぁそれなりに写真は撮れました。
525円のレンズ 2本(シグマ ミニテレ135/3.5  ペンタックス35-70/4)_d0067866_959567.jpg

柄にもなくお花など撮ってみました。
525円のレンズ 2本(シグマ ミニテレ135/3.5  ペンタックス35-70/4)_d0067866_1001454.jpg

K100Dに付けての撮影なので、画角は約200mm相当になりますので、街中ではちょっと難しいですね。
まぁ、望遠に慣れてないからなんですが。若干コントラストは低いかな?まぁクモリ玉なのでその辺りはしょうがないですが。

もう一本はSMC PENTAX A 35-70 4です。これはオークションで落札(というか誰もビットを入れなかった)もの。
525円のレンズ 2本(シグマ ミニテレ135/3.5  ペンタックス35-70/4)_d0067866_1003161.jpg

状態は前玉にちょっとキズありぐらいで、撮る分にはまったく問題ないモノでした。

525円のレンズ 2本(シグマ ミニテレ135/3.5  ペンタックス35-70/4)_d0067866_101399.jpg
Aレンズだと、K100DならAEも効くので、便利ですね。このレンズ、何より寄れるのがいいですね。70mmで25cmまで寄れるので、マクロレンズ的な使い方ができます。写りはごく真っ当な写り。素直なレンズです。
525円のレンズ 2本(シグマ ミニテレ135/3.5  ペンタックス35-70/4)_d0067866_1012384.jpg


最後に、同じ被写体を撮って比べてみました。
上がシグマ、下がペンタックスです。
525円のレンズ 2本(シグマ ミニテレ135/3.5  ペンタックス35-70/4)_d0067866_1021097.jpg

525円のレンズ 2本(シグマ ミニテレ135/3.5  ペンタックス35-70/4)_d0067866_1023748.jpg

by naoki_hino | 2011-05-22 10:04 | Lens