人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

ヤシカ エレクトロ35 MC

今日もいつものごとくジャンクコーナーを探索していたら、見つけたのがこれです。
ヤシカ エレクトロ35 MC_d0067866_19291779.jpg

ヤシカエレクトロシリーズ最小のボディーで、レンジファインダーを省略して、ピントは目測、そしレンズが40mmということで、かなりローライ35を意識したんじゃないかな?と思わせるカメラです。
とりあえず見せてもらったときは、電池の液漏れもなく、ファインダーも奇麗ではないけど、目測だし、と思って、でも露出計生きてるかな?と思って買ったら、電池入れたら、ちゃんとシャッタースピードは変化していました。

早速、試写してみました。
ヤシカ エレクトロ35 MC_d0067866_19272833.jpg

ヤシカ エレクトロ35 MC_d0067866_19274342.jpg

ヤシカ エレクトロ35 MC_d0067866_19275832.jpg

家に帰って見てみると、レンズがかなり汚れてました。そのせいか、斜光逆光ではちょっとフォギーな写りですが、順光ではきっちりシャープに写ってます。

実は、以前にも書いたのですが、エレクトロはCCNを持っていたのですが、ある女性写真家さんに「それ面白そうね!譲って!」と言われて、安くお譲りしたということもあり、久々のエレクトロな訳なんですが、CCNの35mmより、順光ではシャープな写りにビックリしています。
CCNはどことなく柔らかで、ちょっと引き気味のポートレートなんかにはいいカメラだったんですが、MCはちゃんと写れば、シャープで街中スナップにはこちらが向いてるのかなと思いました。
レンズも磨いたので、今度はちゃんと写ることを期待しています。
by naoki_hino | 2011-09-14 19:28 | Camera