鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

フィルム乾燥BOXを作った

ここのところ、フィルム現像をして、いつも問題になっていたのが、乾燥時のホコリの付着でした。フィルム乾燥は、よく風呂場でやるのがよいと言われますが、暗室のある「旧大賀APスタジオ」は、風呂場はありますが、1つしかなく、住居としても使われているため、フィルムを乾燥させる訳にはいかないので、いつも暗室で乾燥させていました。
そこで、暗室内でもホコリが付かないように乾燥させるにはと考えて、最初はロッカーケースを思いついたのですが、これが意外に高かったので、どうしようかな〜?と考えていたら、メンバーで画家のI氏から「段ボールとかで作れないですかね?」と言われ、そうか!その手があったか、と家に帰って探すと、いつも通販で買っているお米の段ボール箱が5つ出てきました。これを繋げればいいや!という単純な発想で出来上がったのがこれです。
d0067866_011186.jpg

フィルムはこんな感じに入ってます。強度と工作の手間の関係で開閉部は上部のみにしました。
d0067866_011197.jpg

材料費0円、制作時間役1時間、見た目はいただけないですが、効果はあります。今日も現像したのですが、まったくネガにホコリの付着がありませんでした。
これで、スポッティング地獄から開放されそうです。
[PR]
by naoki_hino | 2011-11-23 00:14 | 暗室