鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

久々にD-76を買った

d0067866_1521716.jpg

ここのところ寒さに負け続け、すっかりモノクロ現像をやってなかったのですが、久しぶりにD-76を買いました。とはいえ現像液はミクロファインに鞍替えしたのですが、今回は、私の暗室である「旧大賀APスタジオ」の貸し暗室用のための現像液なのです。
私の友人のS君がモノクロの現像をやってみたい、というので、暗室を使ってもらう事になりました。
S君の持ってくるフィルムがネオパン400ということのなので、自分用に常備しているミクロファインでは、EI200までのデータしかないので、SPDでもいいかな、と思ったのですが、まぁ他のフィルム持ってこられた時の事も考えると、D-76が無難なところかな、という選択になりました。

正直、値段を考えるとナニワのND-76にしようかと思ったのですが、やっぱり今までお世話になったKodakにささやかながら応援の気持ちを込めて買いました。倍以上するんですけどね。

で、ヨドバシで買ったのですが、ついでにフィルム売り場を見てみると、Kodak製フィルムの在庫があまり無いようでした。特にTri-Xは35mmもブローニーもまったく置いてなかったです。
フィルムの陳列ケースには張り紙がしてあって「3月中旬〜終わりにはまた入荷しますのでご安心を」ということが書いてありました。やっぱり皆さん買いだめしてるんですね。

あと、Amazonで電気ケトルも買いました。これから春とはいえ、まだまだ水温的にはキビシいので、簡単にお湯が湧かせるものが欲しいな〜と思ってたところ、別の友人から教えてもらい、購入しました。
一応、「旧大賀APスタジオ」にも湯沸し器はあるのですが、暗室が二階にあるため、イチイチ汲んで持って行くのが面倒だったのですが、電気ケトル導入で、少しはフィルム現像も楽になるかな、と思っています。
[PR]
by naoki_hino | 2012-03-02 02:20 | 暗室