人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

PENTAX FA 35-80/4-5.6

先日、いつものキタムラのジャンクコーナーで拾ったレンズです。
PENTAX FA 35-80/4-5.6_d0067866_16483547.jpg

せっかくMZ-5を持ってるのだから、コンパクトなAFレンズが欲しかったのですが、FA28-70/4はそこそこ人気があるようで、オークションでもいいお値段になってしまっているので、安かったし、とりあえず拾っておきました。

早速試し撮りしてみました。
PENTAX FA 35-80/4-5.6_d0067866_16485052.jpg

いつもの被写体です。
PENTAX FA 35-80/4-5.6_d0067866_1649280.jpg

これもいつもの。やっぱり歪みます。
PENTAX FA 35-80/4-5.6_d0067866_16491924.jpg

以上、35mm
PENTAX FA 35-80/4-5.6_d0067866_16493567.jpg

PENTAX FA 35-80/4-5.6_d0067866_1649559.jpg

開放で撮ったのですが、それほどボケはしませんでした。
PENTAX FA 35-80/4-5.6_d0067866_16501557.jpg

以上、50mm
PENTAX FA 35-80/4-5.6_d0067866_16504031.jpg

80mm

最近のレンズなので、広角側の歪曲以外は、特にクセもないレンズですが、悪くはないと思います。
このレンズ、とにかく軽い!全長もFA28-70/4よりちょっと短いので、コンパクトなMZ-5にはぴったりです。
今更フィルムカメラを使うのに、利便性を求めるのもどうなのかとも思いますが、古いカメラメインの時に、とりあえずサブで、ちゃんと押さえが欲しい時には重宝しそうです。
by naoki_hino | 2012-03-24 16:51 | Lens