人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40 飯塚ショートトリップ

Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40   飯塚ショートトリップ_d0067866_18592636.jpg

久々のデジタル一眼レフ、しかも天下のニコン様です。型落ちとは言え、これが5000円なら飛びつく方も多いはず。
このD40、一緒に暗室をやっている若き写真家A君から譲って頂いたのです。
A君、スタジオのアシスタントをしながらプロカメラマンの道を突き進んでいるのですが、そこで機材の問題に直面したそうです。やはり周りはみなEOS 5D MkⅡ。そこで手持ちの機材を頭金にして云々、となった時に、このD40、内蔵ストロボがダメで、「多分、査定つかないと思うんですよね〜」という話しを聞き。「もし査定0円なら買うよ」と軽く言ってしまい、3日後には「査定0円でした、5000円でどうですか?」となった次第なのです。

折角のD40、非Aiニッコールも使えるということで、探していると、近所のカメラ屋さんのジャンクコーナーで見つけたのがこれです。塗装はかなり剥げて、ヘリコロイドのグリスも抜け気味。レンズ自体もカビありというもの。しかし2000円で天下のニッコールレンズが買えるなら、ということで購入しました。

とりあえず、ちょこちょこ撮ってはいたのですが、私の住む福岡市内から電車で1時間弱の筑豊は飯塚に行くことになり、旅のお供に持って行ってみました。

Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40   飯塚ショートトリップ_d0067866_18594813.jpg

出発のJR博多駅8番ホーム。鉄道には疎いのでここはさらっと流します。
Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40   飯塚ショートトリップ_d0067866_190594.jpg

飯塚駅に降り立って、最初に目に飛び込んできたのがこれ。最近見かけなくなったな〜、と思いつい1カット。
Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40   飯塚ショートトリップ_d0067866_190239.jpg

Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40   飯塚ショートトリップ_d0067866_190417.jpg

夕方5時前というのに、かなり静かな駅前。
Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40   飯塚ショートトリップ_d0067866_1905970.jpg

逆光を入れてみたら、見事にゴーストが出ます。
Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40   飯塚ショートトリップ_d0067866_1911642.jpg

飯塚なのに神戸…。
Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40   飯塚ショートトリップ_d0067866_1913622.jpg

飯塚なのに東京(もういい…。
Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40   飯塚ショートトリップ_d0067866_1915421.jpg

Nikkor-S Auto 1:2.8 35mm With D40   飯塚ショートトリップ_d0067866_1921441.jpg

なんだか寂れた感じをつい撮ってしまいます。

ライカ判に換算すると、50mmちょっとという、私にとってはちょっと長めのレンズになるのですが、コンパクトなボディーに標準画角のレンズという、写真を始めた時に買ったオリンパスOM-1+50/1.8のような感じで新鮮でありました。
このに組み合わせに、以前紹介したタムロンの24mmを加えて、しばらくはマニュアル単焦点レンズだけでいくのもアリかなと思ったのでありました。
by naoki_hino | 2012-06-07 19:03 | Photo