人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

リコー RX-60

先日オークションで落札したブツです。
リコー RX-60_d0067866_941617.jpg

実はこのカメラには以前から興味があり、近所の中古カメラ屋さんに1980円という微妙なプライスで出ていたのですが、オークションならもうちょっと安く落とせるかな?と思い、待っていたのですが、半値以下で落とせました。

このカメラ、私が持っているリコーR10(銀塩の方)にデザインは似ているのですが、電池が単三2本であるということ、ゾーンフォーカスである、レンズがトリプレットの30mm f3.9であることが違いです。

私には、R10で十分な性能なのですが、やはりAFがちょっと遅く感じられることがあり、ゾーンフォーカスのこのカメラには興味がありました。
リコー RX-60_d0067866_9412243.jpg

実際使ってみると、フォーカスのダイアルを決めてシャッターを押すと、決めたフォーカスに位置にレンズが繰り出してシャッターが切れるので、まったくタイムラグがないかというと、そういう訳ではないのですが、それでも動作は機敏です。
あと、単三電池2本を使用するので、グリップが大きくなっていますが、それがかえってホールド感を良くしていると思います。

リコー RX-60_d0067866_9413646.jpg

無限遠
リコー RX-60_d0067866_9415164.jpg

最短撮影距離(0.8m)
リコー RX-60_d0067866_942764.jpg

AFだと迷いそうな被写体も迷いなく、素早く撮れます。
リコー RX-60_d0067866_942265.jpg

リコー RX-60_d0067866_9423976.jpg

シャープでくっきりな感じで写ります。

正直、R10もあるし、ゾーンフォーカスならXA2もあるし、いらないかな、とも思ったのですが、これは当たりでした。サクサク撮れて、写りも好みなので、銀塩のスナップはこれでいこうかなと思います。
いつも持っているGRDとともに、常に鞄に入れておきたくなるカメラです。
by naoki_hino | 2012-08-17 09:43 | Camera