人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

オリエンタル イーグル VCRP

6月に発売された、オリエンタルの新しいペーパー「オリエンタル イーグル」のRCを試しに焼いてみました。
オリエンタル イーグル VCRP_d0067866_4512273.jpg

まず驚いたのは、フジのRCペーパーと同じ条件で焼くと、かなり黒焼きになってしまいます。絞りを1段絞って丁度いい感じです。

それでは、実際にプリントを比べてみると、こんな感じです。
オリエンタル イーグル VCRP_d0067866_4513597.jpg

オリエンタル イーグル VCRP_d0067866_451496.jpg

ILFORD HP5からのプリントです。
上がフジのRC、下がイーグルです。イーグルの方が若干コントラストが高いようです。

次は紅梅HM-1で撮ったネガです。フィルムはT-MAX400
オリエンタル イーグル VCRP_d0067866_452760.jpg

オリエンタル イーグル VCRP_d0067866_4522144.jpg

これも上がフジのRC、下がイーグルです。木の影が若干フジの方が濃い感じですが、あまり違いがない感じです。
ただ、スキャンしたデータだと、ちょっと分りにくいですね。

まだあまり焼いてはないですが、どちらかと言うとイーグルの方が好みです。
ただ、同じくオリエンタルのシーガルのような、ブルーキャストがかった感じはありません。
このペーパーは、100枚パッケージだと随分お得なので、もうちょっと試して、いけると思ったら、100枚パッケージを買おうと思います。

しかし、このご時世に新しい印画紙を出してくれたオリエンタルには感謝です。
by naoki_hino | 2012-08-21 04:54 | 暗室