人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱向き加減 改め Good Times Rollin'

京セラ サムライ×3.0

京セラ サムライ×3.0_d0067866_19513070.jpg
普段、あまり行かない、ちょっと離れたキタムラに行った時に拾ってきたものです。

これまでも、まともな物、まったくの不動品合わせて、4〜5台は通過してきたカメラなのですが、手元にないと欲しくなるカメラです。

今回手に入れたものは、ファインダーにゴミが多少あるものの、完動品なのですが、電池が入ってなくて動作未確認としてジャンク行きになったのだと思われます。

ボディーは500円なのですが、電池(2CR5)が1280円という、いかにもジャンク貧乏な状態になってしまいました。


動作自体は問題ないのですが、遅いAFとズーミング、困難を極める(というよりヤル気を失せさせる)縦位置の撮影、ハーフサイズとは思えない図体と、難癖のあるカメラですが、嫌いになれないカメラです。

1ロール72枚撮れるというのも、デジカメを前にしては、何のメリットでもないのですが、3:4のプロポーションが好きなのと、手に持って撮影に入る際の動作が非常にスムーズと感じているところがいいですね。

写りは、広角端ではディストーションもありますが、それほど気に留めないので、まったく問題な写りです。今のフィルムは感度が高くても荒くないので、伸ばして荒れることないと思うので、スナップにはなかなかいいカメラではないかと思います。

京セラ サムライ×3.0_d0067866_19451112.jpg

京セラ サムライ×3.0_d0067866_19485755.jpg
京セラ サムライ×3.0_d0067866_19490114.jpg
京セラ サムライ×3.0_d0067866_19490369.jpg
京セラ サムライ×3.0_d0067866_19490771.jpg


ちなみに、今回からスキャナーが変わりました。とはいえオークションで落とした、GT−X700という古いスキャナーです。
前が同じエプソンのGT−9700Fという古いスキャナーを使っていたので、画像がきれいになったかな?と思っています。
おまけに連続でどんどんスキャンしてくれるので、いい買い物でした。


by naoki_hino | 2013-11-11 23:32 | Camera